- Book Box - 本は宝箱。

SF・幻想文学多めの読書感想サイトです。基本好きな本しか感想書かないので、書いてある本はすべてオススメです。うまくいかない時ほど読書量がふえるという闇の傾向があります。それでも基本読書はたのしい。つれづれと書いていきます。

書評『科学的にラクして達成する方法』永谷研一著 ほんとうの三日坊主の治し方。

 

三日坊主は治せる。 

 

そんなことを言われたらあなたはすぐに信じられるだろうか。

 

明日からダイエットするぞ!

明日から毎日一時間勉強するぞ!

明日から早起きするぞ!

 

そんな決意をわたしたちは一体なんど繰り返してきただろう。

ご多分にもれず私も同じ。いままで何度となく決意しては挫折してきた。

 

英語教室に通ってはすぐに挫折、入学金をどぶに捨て、

大学受験では毎日の勉強がおっくうで一浪を経験している。

早起きに関しては二度寝が大好きすぎて実行できた試しがない。

 

そんな私にも、なんとなく読んだ本書のおかげで驚くほどのことが起きた!

 

私の場合、

30分~1時間の資格のための勉強。

筋トレ。

翌日のための主菜のつくりおき。

 

この3つの習慣を週に3~5のペースで半年以上続けることができている。

本書は似たようなテーマの本が乱立するこの三日坊主業界で、ほんとうに実効性のある

数すくない良書である。

 

なぜ私たちは毎回りちぎに三日坊主になってしまうのか。

そしてそれを防ぐためにはどうしたら良いのか、本書は科学的に説明している。

 

本書を読めば、なるほど~そうそう、そういうことなのね。と瞬時に得心がいく。

そして習慣化するための道筋は驚くほどシンプルで、それゆえに実行しやすい。

わたしはAmazonプライムリーディングで無料で読ませてもらったが、

本書はあまりにも素晴らしかったので紙の本を購入してしまった。

あなたがもしAmazonプライムリーディングに加入しているのなら、騙されたとおもって読んでほしい。きっとあなたも継続ができるようになるはずだ。

そうしたら、あなたの夢は半分以上、叶えられたも同然だと思うのだ。

 

※2021年7月現在はAmazonプライムリーディングでは対象外となっていました。

 

Amazonプライム無料体験はこちらから。

 

 

konkichi.hatenablog.jp