- Book Box - 本は宝箱。

SF・幻想文学多めの読書感想サイトです。基本好きな本しか感想書かないので、書いてある本はすべてオススメです。うまくいかない時ほど読書量がふえるという闇の傾向があります。それでも基本読書はたのしい。つれづれと書いていきます。

書評『マンガ版ちょっとだけこっそり素早く言い返す技術』ゆうきゆう著~人生の真理がここにある!かわいい猫ちゃんのイラストとは裏腹に、かかれている内容は人間関係に必須。しかも「あ~、それよくあるっ!」て心当たりのある数々。これは是非こどもに読ませたくなる。珠玉の叡知!

 

例えばあなたは職場で、学校で、家庭で、だれかに嫌なことを言われて、

 

「あ~、イライラする!あのときこう言ってやれば良かったなあ」なんて思うことはありませんか?

 

私はしょっちゅうあります!

 

言われたその場では、ずいぶんおかしなことを言っているなあ、とか問題はそこじゃないんだよなあ、とかそれって俺にいうことじゃないんじゃないの?とか、漠然とした違和感は感じるものの、自分のなかで反論するための論拠が、すぐに思いつかなかったり、まあ一理あるかもしれないし、この人も言いたくていってるんじゃないかもしれない、と思ってその場でなにかいうようなことはしないんですけど、その日一日イライラして、その事ばかり考えてしまうってことはないですか?それで夜眠れなくなってしまったりすることはありませんか?。

 

私はしょっちゅうあります!(2回目)

 

いままで人並みに自己啓発本も読んできましたけど、そこのところをうまく寄り添って、説明してくれている本があまり見当たらなかったんですよね。

 

本書のタイトルを見たとたん、これだ!!(笑 と思いました。

 

くすっと笑える4コマ漫画を主体にして、1~2ページの文章による各項目の説明文が書いてあります。とても取っ組みやすくて、理解もしやすいです。そのくせ内容はこれこれ!これが知りたかったんだよ~~!とこちらがついつい思ってしまうほどのかゆいところに手が届いている感があります。

 

内容については是非本書をお読みください。

 

精神科医のゆうきゆうさんの飾らない文章と、jamさんの可愛らしいイラストが、あなたに最高に親身になって、わかりやすく説明してくれます。

 

おおげさではなく、この本で人生が好転しはじめる人もいると思います。

それは私もそうだったし、あなたもそうかもしれないのです。