- Book Box - 本は宝箱。

SF・幻想文学多めの読書感想サイトです。基本好きな本しか感想書かないので、書いてある本はすべてオススメです。うまくいかない時ほど読書量がふえるという闇の傾向があります。それでも基本読書はたのしい。つれづれと書いていきます。

感想『夜の果てへの旅 上』セリーヌ著〜最低が最高になる不思議。愛すべき愚痴の天才セリーヌの傑作長編小説。

 

悲劇的ピエロ気質でうっかり戦争に参加したことから、果てのない地獄を遍歴することになるバルダミュ。

 

彼の「語り」で物語は綴られる。戦争、放浪、病気、失恋。バルダミュの遍歴はまるで血の巡りの悪いオデュッセウスよろしく辛酸を嘗め尽くす。ところが不思議なことに、本書の印象はどちらかと言えば明るい。辛くなる部分もあるが、曲の印象が歌詞よりも曲調に影響されることと同様に、天才的なまでに彼の悪態が冴えていて、つい笑ってしまう。

 

彼の悪態の素晴らしいのは、表現が面白く、基準が全て自分の生理的快不快を拠りどころとしているところだ。宗教や道徳はほとんど何の関係も持たない。強いていえば、趣味の問題はあるかもしれないがその程度の体たらくだ。

 

だからこそ、読みすすむにつれて知らず知らず彼を応援したくなる。死ぬな!バルダミュ。逃げろ、逃げちまえ。そんな女は願い下げだ。お前の方からふってやれよ・・・。上巻を読み終えた時点でもうすっかり彼とは友達気分だ。一緒に酒が飲みたい。

 

悪態の対象は、表層的には戦争や労働、都市や自然であったとしても、根底にあるのは自分を含めた人間に対してだ。吐いて捨てるほど下衆ばかりのその世界で、自身も下衆魂の向上に余念がない。元カノに金をたかるくだりは天晴な畜生ぶりだ。そんなバルダミュもごく稀に天使のような人間と出逢う。果ての見えない苦難の連続が報われたかと思えた矢先、彼はすべてを捨てる決心をする。バルダミュは、想像以上の愚か者だ。上巻終わりでこんなに感動させられてはたまらない。下巻では、幸せになってほしい。続く。

 

下巻のレビューこちらです↓

konkichi.hatenablog.jp